2009年02月25日

人と組織を動かす次世代型リーダーの条件

マイクロソフト代表執行役兼COOを務める著者。

また一人尊敬する人が増えました。

非常に良い本です。

実行し、体験から書かれているので説得力があります。

本当の経営者、改革者とは、こういう人なんだな、と思います。

業種は違っても、とても勉強になります。



posted by kenbook at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「地価」はつくられている

「地価」はつくられている―あなたのその投資、大丈夫? (リュウ・ブックスアステ新書 (053))

著者は行政、不動産鑑定、投資銀行業務などの

仕事をされていた方のようで、

その業務経験をもとに、不動産鑑定の負の側面を

暴露する形で書かれています。


確かに著者の指摘することには真実も含まれているものの、

表現は過激で、週刊誌のように危機意識を煽る記述が目立ちます。

自身のブログでは本書について

「事実関係において全く無関係な

大和都市管財被害者弁護団の

名誉及び信用を毀損する記述がありました」

と謝罪しています。

「地価は操作されており鑑定士やファンドを信じてはいけない」

といった記述が多いのですが、

その記述は論理的ではなく、説得力に乏しい点が残念です。

ファンドや鑑定に関しての知識が古いのではないか

と感じてしまう箇所も見られます。



posted by kenbook at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

